北北西に進路を取ろう

今日は節分です。

鬼にとっては災難の日ですが、いつの頃か、節分に縁起の良い太巻きを食べることが、一大イベントのように浸透しています。
記憶が確かであれば、私が初めて「恵方巻き」を紹介したのは、コンビニのセブンイレブンだったと思うのですが。
実はコンビニの店長さんに勧められ、またそれに縁起の良い方位まで付いているではありませんか。
関西で育った私には、関東の細巻きではなく、太巻きが主流でした。
遠足や運動会やお祭りや誕生日などなど、お祝い事には、必ずと言って良いほど日常的なご馳走でした。
各家庭によって、太巻きの具材も異なり交換しあった懐かしい思い出のの一つでした。
今年の方位は北北西とのことですが、アルフレッド・ヒチコック監督の「北北西に進路を取れ」という映画を思い出しました。
今年はコンパスを持って北北西に照準を合わせてまいりましょうか。