経理問題の解決に気付く

殆どの断捨離が進んで、ホットしていた所、急に段ボール箱が一つ奥に残っていた。

今となっては、一番大きく、持ち上げようとしたが、とてもとても持ち上げられない重さである。

仕方なく、手を差し込んで少しずつ書類を出して、嘗ての美術関係の帳簿だった。
そうか、未だ断捨離は残っていたのである。

今日は、古い帳簿を処分しようと始めたものの、これまた鋏を相棒にして何と時刻は深夜に及んだ。

凡そ25年の帳簿を詰め込んだ状態で、古い帳簿の匂いと埃で、咳が出始めた。
今は、咳にもデリケートになり、マスクをかけてやり終えた。

然し、先日、自力で家具の後ろの埃を取り払った時と同じような、左側の奥歯がシグナルを発している。
また、一つ不安が走るが、疲労感と達成感が同居して、即ベッドインした。

お陰様で、嗚呼、これで、完璧に近い迄に断捨離出来、精神的にスッキリした。

暫く、自分で確定申告をして来たが、来年からは、ある意味で「新しい生活様式」に切り替えようと考えた。

恐らく来年の税務署の混沌振りが頭を掠め、もう、加齢もあり、無駄な時間と作業は辞めよう決めた。

倖に友人の紹介で、来週には税理士と相談、また、一歩私は私なりの「新しい生活スタイル」のスタートとなる。