8月1日の日本経済新聞の朝刊のコラム欄「春秋」によると、教育関係者からの格言が掲載されている。
紹介すると、「凡庸な教師はただしゃべる。よい教師は説明する。すぐれた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は心に火をつける」と。
この引用された米国のある文筆家が残した言葉に、私は、今年の3月末で、
母校の小学校を定年退職した、校長先生を思い出した。
母校のホームページには、いつも子どもたちに加わって楽しそうな表情の
校長先生は、温かいまなざしと「笑顔」が印象的だった。
今年の4月からは、セカンドステージで、中学校の学生たちに、いつもの
変わらない「笑顔」で、指導に活躍をして様子が、想像できます。
母校のPTAの70周年記念を機に、私を、61年ぶりの「ふるさと」に招き、
その後、学校運営協議会のお手伝いをすることになった。
実にアイデアマンでもあり、ユーモアにも長けていた校長先生に、私を、
見事に、「ふるさと愛」に目覚めさせたのである。
然し、私にとっては、既に、社会的にも後ろ向きの人生の坂を登り始めた
時期だけに、「生甲斐」を感じ、ふるさとに帰るのが、楽しく、これまで
あまり、「ふるさと」を身近に感じていなかった私は、初めて、ふるさとに帰る喜びを味わった。
セカンドステージで迎えた初めてのお誕生日、おめでとう!