毎日が日曜日の私には、お盆休みもなく、国連の事務総長が、「温暖化の時代が終わり、地球沸騰の時代が来た」の発言に真実味を覚える。
世間ではお盆休みも終わり、日常の生活が戻ってきた。
今朝の夏期巡回ラジオ体操は、岡山県和気町の和気鵜飼谷多目的公園との
紹介がラジオから聞こえた。
岡山県と聞いただけで、故郷でラジオ体操をしているような倖せに浸りながら、清々しい気持ちになった。
明日は24節気の処暑と言われるが、まだまだ真夏日が居座りそうだ。
彼是一か月になる夏風邪から、未だ声患いが続き、このまま声変わりしてしまうのは、ちょっと困るなあと想っているが、友人からはセクシーだとか、声変わりする歳でもないでしょと、冷やかされている。
先日、ネットに夏風邪には「めかぶ」が効くとあり、早速スーパーに出かけた際に、歯周病ケアとムシ歯予防の2種類の歯磨きも買ってきた。
6月23日の日本経済新聞に、名古屋大学で、歯周病の原因となる「フソバクテリウム」という細菌によって、子宮内膜症の発症を引き起こすとの記事を思い出した。
改めて「フソバクテリウム」を検索すると、大腸がん、食道がんなどの口腔関連のがんに起因しているそうだ。
長年2種類の歯磨きを使用しており、先ずは口腔ケアはクリアできそうだ。
健康状態を保持するには、手抜きは禁物、手綱を緩めず、いずれ、「継続は力なり」に繋がると、前向きに、楽しく続けるとしよう。