白湯を愛飲

兼ねがね身体には「白湯」が良いとは聞いていた。

コンビニに立ち寄った際に陳列ケースにホカホカの「白湯」を売っていたので、プロの味はと、またまた好奇心そのもので、購入した。

 

帰宅後、早速キャップを開けて一口、口に含むと、ほのかに甘さを感じ、

美味しいと思った。

 

これからは「白湯」を愛飲すると決心、我が家の「白湯」造りにトライ。

 

そういえば、故郷の井戸水の美味しさを思い出した。

 

確かに母親は、真水でなく湯冷ましを作って、私に飲ませてくれた。

確かに美味しさを感じた記憶がある。

 

今朝の日本経済新聞に、天皇陛下が「種もみまき」をなさったという記事に、我が故郷の母校でも、5年生による体験学習で「お米つくり」が始まる季節になった。

 

その夜23時14分、豊後水道を震源とする地震に、跳び起きて故郷の岡山も

もしかしてと、ラジオの報道に耳を欹てた。

 

色々と変化に富んだ一日になった。