結露の季節

昨日からラジオ体操を始めたが、大型台風の余波で朝から雨が降り、再開したが今朝は自宅で…。

 

ラジオ体操をすると手術した親指に負荷がかかり、痛みが走るが親指を除いては、ラジオ体操をしたいと欲している。

 

然し痛みには勝てず、無理は禁物、焦らず、休養と言い聞かせ、起床時間を一時間延ばしてベッドに横たわってきた。

 

然し今月からはと意気込んでいた矢先、雨とは。

 

長年の起床時間には必ず目が覚めるので、起きて少しだけカーテンを開いて外の様子を見る。

 

今朝、厚手のカーテンの下のレースのカーテンがなんとなく湿気っぽく、

8月に専門業者に依頼してピカピカの窓ガラスが結露でびっしょり。

 

かなりの結露にタオルでふきながら、外気を入れると収まるので、思い切り窓を開け、換気扇を回した。

 

その時、くしゃみと同時に寒気を覚え、くしゃみが数回続いた。

大変、まだ夏用の薄手のパジャマを着ていたのだ。

 

しまった、うっかりしていたと後悔するもすでに遅しで、悪寒が走った。

体温計には、私の油断を証明する数値が表出し、血圧値も正直だ。

 

もう、薬のお世話になるしかなく、終日ベッドでおとなしくしているしかないと、まさに自業自得、自滅だ。

 

昨日は「ワンワンの日」、犬派の私は、かのデコピンちゃんの写真をスマホに取り込んでおり、どれを取り出しても、笑みが浮かび、ともすれば落ち込むところ救われた。

 

そういえば、公園で私を覚えて体ごと喜んでくれるワンちゃんにもご無沙汰している。

 

頭でっかちになるより、思い煩うより行動にとの小林弘幸氏のアドバイスを思い出す。

 

夕刻平熱に戻ったものの、悪寒は収まらず、今年最後の連休は残念だが、休養と決めた。