医療現場では、対面が大切な役目、意義があります。
どのような行動、態度で接していますか。
今回は、私の実体験に基づいて進めます。
医師:お待たせしました。今度~医師から担当します医師の~~です。
荷物はこちらに。どうぞ、おかけください。
(パソコン上の私の症状を確認中)
今日は、どうなさいましたか。
患者:椅子に腰をかけて、私も挨拶。どうぞよろしくお願いします。
( 現在の症状を説明する)
医師:(パソコンの画面を離れ、きちんと膝をそろえて、椅子を私の方に
向けて表情をキャッチしています。
一言一句、頷きながら丁寧に聞きながら、相変わらず表情を観察して
います)
分かりました。
取り敢えず、抗生剤を加えて~種類出しておきます。
この薬を飲んでいて、体に変調がありましたら、直ぐ連絡ください。
その他に何か質問があれば、どうぞ遠慮なく。
それでは、お大事に。
患者:安心しました。ありがとうございます。
★対面の意義が遺憾無く網羅されている。
きちんと挨拶
パソコン画面から離れて、患者に向き合い、観察(0.2秒の微表情)
丁寧に話を聞く姿勢とそれに応じる説明
患者を案じる気遣い