日曜日の日本経済新聞新聞には、「NIKKEI The STYLE」という日曜版があり、日本の伝統文化、芸術を始め、広範囲に各分野を網羅している。
その中、企業で活躍している経済人を取り上げているページがある。
今週は、「シーチキン」で知られるはごろもフーズの6代目の社長の後藤佐恵子氏をファッションのページで紹介している。
仕事中の装いは、「一点物の紺のパンツスーツ」だそうだ。
その理由は「日本はまだまだ男性社会なので、いわゆる女らしい服装で目立ちたくないという気持ちがあります」と。
実は、私も美術の仕事をして、先にブログでも取り上げたが、企業のトップの方に御目に掛かるというトップセールスをしていた私も、なるべくは
目立たないスーツ姿に徹していた。
私の場合は商品である美術が引き立つように、当時は紳士服地で仕立てた
スーツを着用していた。
後藤佐恵子氏は、紺のパンツスーツにスカーフやブローチでアクセントをつけるという。
そのブローチの一つに、お母さまから贈られたブローチが「トンボ」で、
トンボは前にしか進まず、後退しない「勝ち虫」で、習性がマグロに似ていると記している。
読み終わった私は、父親から、昔「トンボ」のブローチを買ってもらったことを思い出した。
父親に、トンボが「勝ち虫」と知ってのことだったのだろうか。
もう一つ、私は、社会人になってから、よく「君はマグロだね」とか「マグロちゃん」と言われていた頃を懐かしく思い出しだ。
クローゼットには、当時のスーツが数着残っているが、コロナ太りの私はスカートを、現在スルーしている状況である。。